新学期に向けて、職業用ミシン・エクシムプロで製作

職業用ミシン・エクシムプロで
入園・入学準備

トップページ
WS000001※今回の記事は作り方の記事ではありません!!

昨年の今頃はたしか、新1年生となるわが子のためにせっせと作っていました。懐かしいな。新入学生の保護者説明会の時に配られる資料に、各種袋物類についての指示があり、それを見てヒヤヒヤするお母さん方もたくさんいらっしゃるかもしれませんね。

普段からミシン大好きな私には楽しみでもありますが、そうではないお母さんでしかもお仕事をされている方なんて、「こんなの作っている暇なんて無い!」に違いありません。

安心してください、大丈夫です。

WS000002

きっと、作れます。新入学で準備しないといけない袋ものは、だいたい直線縫いでなんとかなります。もしミシンを持っていなければ手縫いでもなんとかなる・・・かもしれません。

でも、手縫いはきついかな?きついですよね。せっかく塗ったとしても、よほど丈夫に縫わないと使っている途中で糸がほつれたりして、残念な結果になってしまうでしょう。それに、時間がかかるし、まっすぐ縫うのも結構つかれます。仕事が終わって家事も終わってやっとできた自分の時間、シンデレラタイムに「じゃあ、手縫いするか!」って気に・・・ならないですよね。かわいいわが子の為とはいえ、ちょっとつらい。

ミシン買っちゃおうかな・・・?なんて思いますよね。

手芸店に行けば新入学キャンペーンなどでいろいろな家庭用ミシンがずらりと並んでいます。お店の人に相談して、初心者むけで手ごろな値段のおすすめ機種で大丈夫!の、はずです。

でも、せっかく購入するののだから、下調べして良いミシンを買った方が良いですよね。

「安いから」という値段だけの理由で買うのは危険です

いろいろなサイトに選び方のおすすめポイントなども載っているかと思いますが、時間があったら一読してみると良いと思います。

母親が使っていた足踏みミシンをはじめて使ってからいろいろなミシンを使ってきて、今ではとうとう職業用ミシンとロックミシンを使う日々ですが、もし今、家庭用ミシンを買おうかなと思ったら、私が選ぶポイントは

・信頼できるメーカーと販売店・安すぎないこと・余計な機能がありすぎないこと・小さすぎないこと・メンテナンス(掃除)しやすいこと・・・などかな。

模様縫い機能とかたくさんついていてボタンもたくさんついていて、すごい家庭用ミシンだとひらがなの刺繍なんかもできちゃったり、キャラクターの刺繍もできちゃっていいな~なんて思ってしまうかもしれませんが、よ~く考えましょう。
WS000003
もし、ミシンを普段使わない人がどうしてもミシンを使う必要に迫られる時、それは、新学期の準備で「ぞうきん」を縫う時です。100均でも売っていますが、「お母さんが縫ったものにしてください」という学校や幼稚園保育園は以外と多いです、経験上そうです。

「ぞうきん」をあまく見てはいけません!あの縫いにくいタオル地を4枚重ねで縫うということは予想以上にミシンのパワーを使います。下手したらミシン壊れます。本当です!(※もちろん、大丈夫なミシンもあると思いますが、過去に私が使った家庭用ミシンは結構きつかったので・・・)

壊れなくても、調子悪くなります。「ぞうきん3枚塗ったら、縫い目が変になってしまった」なんて、よくある話です。(昔のミシンだからかな?今は大丈夫なのかな?)今のミシンならそんなことは無いのかもしれませんが、たぶん昔も今もミシンの構造ってほとんど変わっていないと思うので、心配だったらパワーのあるミシンがおすすめです。

雑巾を縫うためだけにミシンを買うわけではないといっても、結局雑巾を縫うことにしかミシンを使わないっていうのもさみしいですね・・・雑巾を縫うところからミシンの楽しさを知って他の縫い物にも挑戦してみようかな?なんてミシンを手に入れたら楽しそうですね。

その為にも、いつも調子よく快適に縫えるミシンはマストアイテムです

私が使っているエクシムプロは本当に買ってよかったですよ!ミシンが届いた日のブログよかったら見てみてくださいね!

入園・入学グッズ用の生地がお手頃価格で揃う店

手芸のピロル
手芸通販ネットショップ ドリーム
アットホビー@スタイリストゴトウ
京都カナリヤ手芸店
手芸と生地の店 コットンプラザ
手芸材料の通信販売 シュゲール


スポンサードリンク


格安価格と安心3年保証の日本ミシンサービス株式会社

修理現場から見た、安くてしっかりミシン






スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


スポンサーリンク