職業用ミシン・エクシムプロで帆布バッグ~トートバッグの本体編2~




WS000029
エクシムプロでの帆布バッグ作り、本体を縫い合わせたら次は縫い代をバイアステープでくるみます。

WS000022
本体の端に、バイアステープの端を合わせてかさねます。
バイアステープを作った時にアイロンで折り目がついていますよね、
その折り目の部分にミシンをかけます。
図でいると右側の点線のところです。

点線のところを縫ったら、バイアステープで縫い代を巻き込むようにしてアイロンをかけます。
WS000024

本体をひっくりかえして、バイアステープと本体を縫い合わせます。WS000030
WS000025
左側の点線のところです。

これで、本体脇の縫い代がバイアステープでくるまれました。
引き続き、底の部分の縫い代もバイアステープでくるんで同様に処理しましょう。

同様に、本体入れ口もぐるっとバイアステープでくるみましょう。

○本体脇
○本体底
○本体入れ口

この三か所がバイアステープでくるまれていればOKです!

バイアステープ作りには、テープメーカー、アイロンそして「目打ち」があるととても便利です!
目打ちは地味ですが、手芸で本当に役に立つ道具です。100均でも買えますが、良いものを1ケ持っていると良いですね。
良い道具は、使ってみて良さがわかります。よかったら下のリンク、見てみてくださいね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


スポンサーリンク