ミシンできない日の妄想

WS000007

職業用ミシン・エクシムプロを使えない日
~使いたいけど時間が無いため
イメージトレーニングの巻~

トップページ

今日も夜になってしまいました。残念ながら、やはりミシンを使うことはできず。
持家だったら夜中でもガンガン、ミシン使いたいけど集合住宅ではちょっとまずい。

そんな日は生地さがしかな・・・と思ったのですが、今日は前からやってみたかったイメージトレーニングをやってみました。イメージトレーニングじゃないか?、良い言い方が思いつかないなあ。

手芸店で生地を選んで買ってきて、例えばバッグを作ったとしますがなんだかイメージ通りのバッグにならなかったな、なんてことって結構ありませんか?
可愛いと思って選んだ生地なのに、仕立ててみたら、なんか微妙・・・とか。

私は、いつもそんな感じ。手芸本に書いてある通りに作ればいいのかもしれないけど、勝手にポケットつけちゃったり。持ち手の材質を変更しちゃったり、余っている材料なんかも無理やり使ったりするので、頑張って作ったわりには全然イケてないものが出来上がっちゃうんですよね・・・。自分用とか子供用には全然OKだとは思うのですが、minneとかに出品してみたい気持ちにブレーキかけちゃうのもセンスに自信が無いからというのが大きいです。



で、今日は仕上がりイメージがつかみやすいようにお絵かきソフトを使って試してみました。

と言ってもお絵かきソフトの使い方もいまいちなので、今回はイメージ作りの練習の練習みたいな感じです。

トートバッグっぽい図形をまず書いておいて
WS000008

本体に、ネットで見つけた生地の画像をマッピング
WS000009

持ち手の部分の色を変えたりしながらイメージ作り
WS000010
WS000012
WS000007

こんな感じ!
あんまりイメージ作りにはならないかなぁ・・・。なにぶん、もとのトートバッグっぽい図形が適当でへたすぎるから仕方ないか・・・。

マッピングに使わせていただいた画像、このステキな星座模様の生地は楽天市場布と手芸つばめやさんのサイトから勝手にお借りしました。すみません、大丈夫かな?この柄かわいいですよね!
ドビー織の薄手のコットン。10cmで90円。バッグにするには50cmもあれば大丈夫だよね、90円×5=450円、メール便だから450円に200円くらい足しても650円か。バッグにするには接着芯を貼った方が良いかな?

そんな感じで、いろいろ妄想しながらのネットで生地探しです。

あ、でもネットの写真と届いた実物の差が激しい(写真通りの色や質感じゃない)なんてこともあるので、気合入れての生地さがしはやっぱり実物を見れる実店舗が良いですね~。

暇ができたら手芸店に行きたいな!あと、ジョイフル本田にも。



スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


スポンサーリンク