職業用ミシン・エクシムプロで~移動ポケットの作り方~これから作ります!

トップページ

こどもが小学校に入学するまで「移動ポケット」が何者なのかなんて全然知りませんでした。
名前は聞いたことがあったのですが、何に使うのかなんて全く知らず。そもそも興味も無かったのです。

ある日のこと、子どもから「みんな、洋服にハンカチ入れるポケットつけているんだよ、わたしも欲しい」みたいな事を言われて
「へ~、そんな物があるんだ?」

と、さっそく調べると、それがまさしく移動ポケットなる物であることを知ったのでした。

そんなもの、いったいどこに売っているんだろうといろいろと探してみましたが、ツタヤとかイオンとかの文房具売り場とか、

よーく探すとスーパーやホームセンターでも売っていたんですね。

相場はだいたい700円~1500円くらい。

なるほど。

「買わなくても、これって作れそうだよね?」

うん。作れそう。しかも、かなり安く。

そして、家に古くからある昭和の手芸本をパラパラとみていると、やっぱりありました!

名前こそ「移動ポケット」ではありませんが、あったのです。

作り方もやっぱり簡単。ただ、残念ながら昭和の手芸本なので型紙はついていなくて自分で製図しなくてはいけない。
といっても、ただの長方形なので全然難しくないのですが・・・。

せっかくなので、CADできれいにかいて残しておこう!と、練習がてら、移動ポケットの型紙を描きました!

折り方がなんだかチンプンカンプンになってしまうので、折り方手順も作りました!

メイキングオブの記事と一緒に、型紙も後日アップしますのでよろしかったら見に来てくださいね~。

移動ポケットの作り方記事できました!

移動ポケットの作り方~材料
移動ポケットの作り方~裁断
移動ポケットの作り方~しるしつけ
移動ポケットの作り方~手順1
移動ポケットの作り方~手順2
移動ポケットの作り方~手順3
移動ポケットの作り方~手順4
移動ポケットの作り方~無料型紙


スポンサードリンク


格安価格と安心3年保証の日本ミシンサービス株式会社

修理現場から見た、安くてしっかりミシン






スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


スポンサーリンク