職業用ミシン・エクシムプロで~サイドポケット付きバッグを製作




sidepocketbag003

トップページ

職業用ミシン・エクシムプロで
サイドポケット付きバッグを作りました

サイドポケット付きバッグの作り方記事はこちらから

友人から「作ってほしい!」との依頼があっての製作です。
とはいえ、まだまだ上手に作れるわけではないのでお金をいただくわけにもいかず今回はプレゼントさせていただくことにしました。

やっぱり、自分で納得するような物でないと買っていただくには申し訳なくて・・・。

上の写真のバッグは以前に練習で作ったものなのですが、写真を見てもらったら

「この形がいい!」

と言っていただけたので、この形のバッグを作ることにしました。

トートバッグの横のマチ部分にポケットが付いていて、ペットボトルなどを入れるのにとても重宝します。

sidepocketbag006

友達からのリクエスト

・サイドポケットバッグ
・大きくてイロイロたくさん入ること
・横長な形
・11ぴきのねこ の柄が良い。どうしても!

そんなリクエストで出来上がったバッグがこちら

sidepocketbag001

11ぴきのねこの生地はネットで購入しましたが、あとは手持ちの生地を使っての製作です。
ポケットの黄緑色がどうかな?と思ったのですが、「黄緑で良い」とOKしてくれたので良かった~。

キャラクターの生地でバッグを作るのは久しぶりですが、やっぱりかわいいですね。

「11ぴきのねこ」は、あの「馬場のぼる先生」の絵本。ねこの絵もお話もとっても楽しくて我が家の子ども達も大好きな絵本なのですが、11ぴきのねこ柄の生地が売っているなんて知りませんでした。

あるんですね~。馬場のぼる先生は著作権にはちょっと厳しいと聞いたことがあります。

ゆるきゃらで人気の「ぐんまちゃん」っていう群馬県のキャラクターがいるんですが、その初代ぐんまちゃんのイラストは馬場のぼる先生の描いたものなのですよ。

よく知られている、ゆるキャラのぐんまちゃんではないぐんまちゃんです。

赤城国体の時のキャラクターなんですが、群馬県民以外の方はきっと知らないだろうな~。

11ぴきのねこの生地はキャラクター生地の….夢木綿さんで購入しました!

柄はコレ

他にもこちらの柄もありました。

調べたら、キルティング生地も発見!

11ぴきのねこちゃん、絵本のシリーズ

絵本もとてもかわいくて面白いです。ちょっといたずらなねこ達におもわずクスッと笑ってしまいます。
このバッグを使ってくれる友達は、バッグに11ぴきのねこちゃんのキーホルダーを付ける!と楽しみにしてくれていました。

サイドポケット付きバッグ、結構難しくて、初めて作った時にはもう嫌だ!と思ってしまいました。底の生地とサイドの生地を縫い合わせる所がぴったりできず、なかなかきれいに縫えなくて悔しくて。

作り方記事では、その悔しかった思いを克服し、きれいに縫うコツも紹介していきたいと思っています。

記事の更新がちょっとずつとなってしまいますが、よろしかったら見てくださいね!無料型紙も準備予定です。

サイドポケット付きバッグの作り方記事はこちらから

よろしくお願いします!!


スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


スポンサーリンク