職業用ミシン・エクシムプロで~サイドポケット付バッグ~作り方2


サイドポケット付バッグの作り方~裁断~

トップページ
職業用ミシン・エクシムプロで~サイドポケット付バッグ~作り方1
職業用ミシン・エクシムプロで~サイドポケット付バッグ~作り方3
職業用ミシン・エクシムプロで~サイドポケット付バッグ~作り方4
職業用ミシン・エクシムプロで~サイドポケット付バッグ~作り方5
職業用ミシン・エクシムプロで~サイドポケット付バッグ~作り方6

パーツを裁断します。今回も、パルシステムのチラシを利用して型紙を作成しました。

ちょっとわかりにくいですが、パーツは写真のようになります。
このほかに、表布に接着芯を、あとは開閉用のマグネットボタンとポケットの縁にバイアステープを使用します。

丸い白い印は、布の表側の印で貼りつけました。

ポイント

・裏表がわかりにくい生地を扱う場合、目印にシールを貼ったりすると間違えにくいです!

接着芯を貼りつける場合、布に貼りつけてから裁断した方がやりやすいです!

マグネットボタンのしるし付けは目打ちを使いました。

ちょっと、写真がわかりにくかったですね・・・すみません。

パーツがたくさんあるので、なくさないように気をつけて縫いましょう。

私がよくやってしまう失敗は、ミシンの試し縫いで使うはずだったパーツを縫ってしまうことです。裁断で余ったハギレだと思って試し縫いしてしまい、いざ縫おうとしたときにパーツが見つからない。

よくみたら、パーツで試し縫いをしていたというミスが本当に多いです。

いつも、時間に追われながらミシンを使っているのでやってしまうのでしょうか。落ち着いてゆっくり縫った方が良いですね。

裁断が終わったら、次は縫製です。
次回の記事で書いていきたいと思います!

よろしかったらまた見に来てくださいね。型紙も修正しながらコツコツ準備中です。

よろしくお願いします。

トップページ
職業用ミシン・エクシムプロで~サイドポケット付バッグ~作り方1
職業用ミシン・エクシムプロで~サイドポケット付バッグ~作り方3
職業用ミシン・エクシムプロで~サイドポケット付バッグ~作り方4
職業用ミシン・エクシムプロで~サイドポケット付バッグ~作り方5
職業用ミシン・エクシムプロで~サイドポケット付バッグ~作り方6

ところで、バッグのテンプレートって聞いたことありますか?

パルシステムのチラシに載っていたバッグテンプレート、「こんなのあるんだ!?」とさっそく検索してみました。

クローバーの「バッグテンプレート」 というものです。

「スクエアタイプ」と「三日月タイプ」があるようで、四角いレッスンバッグやグラニーバッグのようなものはスクエアタイプ、ころんとした丸みのあるバッグは三日月タイプを使用して作れるようです。

便利ですよね。

とくに、丸い角などの製図って、手描きだと結構むずかしくて・・・。私は大きな丸い角はコップやお皿の縁なんかで描いたりすることもありますが、テンプレートがあったらそんなことはしなくて良いですね~

★20%OFF★バッグテンプレート<スクエア> 【クロバー】【クローバー】【手芸用品】【毛糸の柳屋】

★20%OFF★バッグテンプレート<三日月> 【クロバー】【クローバー】【手芸用品】【毛糸の柳屋】

こういう便利グッズを使いこなせたら、限られた時間であわててハンドメイドをすることもなくなるかな?

三日月型のテンプレート、欲しい!

暇さえあれば見てしまう手芸本。見ているだけ作った気分になれて本当に楽しいです。

上の写真の本は楽天ブックスのバーゲン本でかなり安くなってます。まとめ買いしたいな。特に、左から2番目の革バッグの本。エクシムプロは革もスイスイ縫えるらしいのでいつかチャレンジしたいな。


格安価格と安心3年保証の日本ミシンサービス株式会社

ミシン販売専門店


スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


スポンサーリンク