職業用ミシン・エクシムプロで~体操服入れ~


トップページ

体操服を入れるバッグを作りました。

入園・入学の準備で、この時期に体操服バッグを作られる方もたくさんいらっしゃるかと思います。みなさん、準備、はかどっていますか?

我が家の3兄弟の真ん中の子が、4月に1年生になるのですが、その子用の体操服入れバッグを作るついでに、一番上の子用と、一番下の子用に3点作りました!

今回作ったのは、3点とも、「ランドセルの上から背負えるタイプ」の体操服バッグです。

実は、数年前に一番上の子用に作った体操服入れは、ランドセルの上から背負えないタイプのただの巾着型の体操服入れでした。学校からいただいた体操服入れの形、サイズの指示には、ランドセルの上から背負えるとか、背負えないとかは全然書かれていなくて、ただの巾着型だったので、その通りに作って使っていました。

たぶん、学校側は体操服入れを作る保護者にあまり負担が無いように、体操服を入れられる大きさで簡単に作れる巾着型のバッグを指示しただけだと思われます。市販品でも全然OKな学校なので。

当時はその通りにただの巾着型の体操服入れを作って、一番上の子に持たせていたのです。特に何も気にすることもなく、そうしていました。

ただ、気になっていたのは、その大きな巾着型の体操服バッグの巾着のヒモを、ランドセルの横にくっついているフックにぶらぶらとぶら下げて登下校するってことです。

小さい1年生が背負うランドセルに、ぶらぶらとぶら下がる大きな巾着袋はゆらゆら揺れてあっちへ行ったり、こっちへ行ったり。遠心力でブルンブルンって感じです。

ランドセルのフックに大きな巾着袋をぶら下げる事にとっても違和感を感じていたある日、たまたま別の小学校の児童がランドセルの上からリュックみたいにしてバッグを背負っているのを見かけました。

「これだ!」

と思い、私はすぐに一番上の子の体操服入れを改造しました。巾着袋のひもを長いヒモに取りかえて、学校のフック型ハンガーに引っ掛けられるように無理やり持ち手をつけて・・・。

途中から改造したのでかなり格好悪かったです。

でも、ランドセルの上から背負えるので両手は空くし、ランドセルのフックに引っ掛けなくても良いからブラブラしないし、かなり快適そうです!子どもも喜んでいました。

でも、ずーっと体操服入れが格好悪いことが気になっていて・・・

今回、真ん中の子の入学準備のついでに、一番上の子のバッグも作り直そう!ついでに一番下の子のバッグも作ってしまおう!と、一気に3点製作することになったのです!

さて、今回作った3つのランドセルの上から背負えるタイプの体操服入れですが、バッグの底にヒモを通すループを3点それぞれ異なった作り方にしました。

1.底の部分と横のマチの部分の縫い目にループをはさんだタイプ

2.サイドの縫い目にループをはさんだタイプ

3.底のマチの部分を少し工夫して、ループをさんだタイプ

こんな3点です。

簡単に作れて使いやすい(背負いやすい)のはどれかな~?と、想いを巡らせながら作りましたが、まだ子ども達に使ってもらっていないので、不明です。既製品で売られているのは2番のサイドの縫い目にループを挟むタイプが多いという印象です。

3番のタイプについては、既製品や本で見かけたことが無いので(私の勉強不足なだけかもしれませんが)ちょっと個性的かなと思います。自分で一生懸命考えてこのループの取付け方を試してみました。

子ども達は、この違いに気が付くかな?たぶん、わかんないだろーなー。またしても母の自己満足です。4月になったら使ってもらって様子をお知らせできればなと思います。


さて、今回のバッグに使用した材料ですが、生地は全部、手持ちの在庫品です。ネットで見かけてかわいいなと思い、作る予定もないのについつい買ってしまったカットクロスセットや、以前、日暮里でみつけた帆布など、いろいろです。

花柄とリボン柄の生地はぬくもり工房さんで購入したカットクロスセットに入っていたもので、ユンソナさんでデザインの生地なんですよ。もう、何年も前なので、同じようなカットクロスセットは見つけられませんでした・・・。

でも、別のショップでユンソナさんデザインの生地を何点かみつけたので画像はりつけますね!


これ、↑この生地はホビー家コテツさんで売られていますが、ぬくもり工房さんで購入したお花とリボンのカットクロスセットに一緒に入っていたものと同じです!さくらんぼ柄がとってもかわいいですね。

↑これ、体操服入れで使ったやつの色違いかな?うん、たぶんそう!

体操服入れのヒモは購入しました。手芸センタートーカイさんの店舗で3mの切り売りの丸ヒモをみつけたので、それを使っています。100均なども見てみたのですが、やはり手芸店の方が色も大きさも豊富ですね。(そりゃそうだ)

入会特典で安く買えるとのことでついつい、他の材料もいろいろ買ってしまいました。在庫にならないように、できるだけ早く使いきりたいです!

お読みいただき、ありがとうございました!

入園入学グッズを作られるかた、あともう少しで4月ですが一緒にがんばりましょう!


スポンサードリンク


格安価格と安心3年保証の日本ミシンサービス株式会社

修理現場から見た、安くてしっかりミシン






スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


スポンサーリンク