職業用ミシン・エクシムプロで~使い捨てマスク用ポーチ~作りました

職業用ミシン・エクシムプロで~使い捨てマスク用ポーチ~作りました

トップページ

学校に持っていく持ち物用のハンドメイド品もかなり作りつくしてきて、もう作るものも無いだろうなーと思っていたところですが、ありました。

使い捨てマスク用のポーチです!

使い捨てマスクなんて、ジップロックにでも入れて行けば良いと、私は思っていたのですが、子どもはジップロックは嫌だと。

今までどうやって持って行っていたのかは、不明なのですが、今朝、急にマスクを入れるポーチが欲しいと言い出しました。

で、今日お休みだった私は早速作ったわけです。下の子が病気(元気だけど保育園に行けない水疱瘡)で仕事に行けずのお休み!午前中はたくさん遊んで疲れさせて、午後にお昼寝したスキにササっと製作です。

まずは、入れるマスクのサイズを測って、大まかなポーチのイメージを手描き。

使い慣れないJW-CADで作図。あ~AutoCADで描いたら速攻終わるのに!!と思いながら、無料のJW-CADを今度こそ覚えようとなんとか作図。

作図をA4で印刷して型紙をカット、裁断。

最初に作ったのは、縫い代の始末をバイアステープでするタイプ

まず、テープメーカーでバイアステープを作って

こんな感じで出来上がったのですが、

いやー、本当にバイアス始末がへたくそで上手にできなくて泣きたくなりました。急いで作ったとはいえ、ちょっとお粗末すぎです。

もう一度やり直そうかと思ったのですが、限られた時間。バイアス始末をゆっくりする余裕もなく、別バージョンでもう一つ製作

バイアス無しバージョンは、バイアス始末に神経を使わないぶん、とても早くできましたが、やっぱりちょっと味気ないかなぁ。

ポーチと言っても、使い捨てマスクを挟んで折りたたむだけの超シンプルなただの入れ物で、本当、ジップロックで良いんじゃないか?クリアファイルとかで全然良いんじゃないか?と思うようなものですが、子どもの喜んでくれたのでオッケーです!

今回は、子ども用のちょっと小さ目使い捨てマスク用のサイズで作りましたが、いつか気が向いたら、気が向くかわかんないけど、そのうち大人用の使い捨てマスク用のポーチも作ってみようかな。

このマスク用ポーチはつるつるした撥水用の生地で作ったので、エクシムプロの抑えを「テフロンおさえ」に交換して縫いました!

この、白いやつです。滑らずに縫えてばっちり!でもバイアスは私の腕が悪くて上手にできず残念。せっかく良いミシンがあるのに・・・もっと上手に縫いたい!ごめんね、エクシムプロ!!

以前作ったマスクの記事はこちらです!よかったら見てみてくださいね!

職業用ミシン・エクシムプロで~マスク作り~

バイアステープの作り方はこちらです!

職業用ミシン・エクシムプロでバイアステープ作り


スポンサードリンク


格安価格と安心3年保証の日本ミシンサービス株式会社

修理現場から見た、安くてしっかりミシン






スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


スポンサーリンク